コーチカウンセラーミラクル

BLOGブログ

なごませ屋

私の主人の話。主人はいつもご機嫌である。ふふふーん、と鼻歌を歌い、私が険しい顔をしていると ツンツン、と肩をつついてきたり、満面の笑みで私を笑わせようとする。

それでもダメなら背中をさすってくれたりする。

その時私の中で何かが緩み、思わずクスッと笑ってしまうんだ。

険しい気持ちの時って、身体もとがっている感じ。ハリネズミみたいに身体に力が入って冷たくなっている。

人って本当は優しく穏やかにご機嫌でいたいのね。そうしていたら心はポカポカ温かい。

そんな主人に今日聞いてみた。「ねえ、こうなったら嬉しい、っていう出来事、真っ先に思いうかぶことって何?」

「目の前の人(たち)がクスって笑ってくれることだよ。笑ってくれたらこっちのもんだから」と笑って言う。

「爆笑じゃなくていいの?」ってきいたら、「僕は爆笑よりクスっとがいい。受け取るその人の心が勝手にそうなってしまう、そんな笑みが好きなんだ」。

クスって、相手の扉が少し開いた感じなんだって。 なんだか今日もいい天気!!

プロフィール

JCCF公認シナジーコーチカウンセラー

平本 紘子

素敵発掘コーチカウンセラー/ミラクルひろこ