コーチカウンセラーミラクル

BLOGブログ

存在承認

今回、【受け入れる】と【受け止める】の違いに対するご質問をある方にいただきました。今日はこの件について書いてみようと思います。

【受け入れる】が、仮に相手と自分は違う考えを持っていたとしても、相手の意見や気持ちを優先させ(自分の気持ちは出さず)その意見に同意する、その考えを持つことにする、ということとすれば、  【受け止める】は、『あなたはそういう考えを持っているんですね。』とその方が大切にしているその思いと、それを感じている相手その人自体を承認して、見守る、ということになるかと思います。   つまり、「あなたはあなた。私は私。」でも、そこに一切の【否定】は存在しません(相手の気持ちに対しても自分の気持ちに対しても両方を大切にするイメージです。)

沢山の方が『よかれ』と思い、その沢山の角度から、メッセージやアドバイスをくれますが(私からのこのメッセージについてもそのなかの一つです。) どれも素晴らしいし、有り難いメッセージです。       ただ、1人ひとり私たちはそれぞれの幸せの価値観や人生の目的があります。

だからこそまずは、あなたがあなたの幸せな人生を叶える主人公として、 その人生の目的を叶える選択をしていくことが、大切なのかもしれません。 あなたの人生を幸せにできるのは、あなた以外の他なりません。 いくら家族であっても意見や価値観は違います。

いつ、どんなときも、どんな相手にも、意見は違っても、 【受け止める】は、相手と自分に対する存在承認。 『あなたはそう考えるんですね。そのように考えたから私に伝えてくれたんですね、ありがとう』 相手や自分を、無理矢理変えようとはせず、【受け止めていく】。 いつも、大切にしていきたいと感じます。

『無理に相手にあわせなきゃ!』と考えたり、『なにがなんでも相手にわかってもらわなきゃ!』と考えてしまうと、コミュニケーションの歯車が狂い、苦しくなってしまう。                受け入れる、より【受け止める】♪

プロフィール

JCCF公認シナジーコーチカウンセラー

平本 紘子

素敵発掘コーチカウンセラー/ミラクルひろこ