コーチカウンセラーミラクル

BLOGブログ

人間関係の悩み

人が抱える悩みの90%は「人間関係」によるものだそうです。

この人間関係の悩みの中で、あなたは「繰り返しがちな課題」って思い当たりますか?もしくは、イライラしたりモヤッとしたりする相手に何らかの共通点って、ありますか?

なんか私って振り返ると、人の行動の「ココにザワザワするな」って部分が誰しもあるかもしれません。

そんな時に少し立ち止まって、それは「なぜ?」ではなく、

「今抱えているその悩みに対して、なんという言葉が出てくるか?」を是非考えてみてください。

「〇〇すべきじゃない!」「まっすぐ私を見てほしい」「受け止めてほしい」

その、出てきた言葉を実際に言葉に出して何度か繰り返し言ってみてください。

「その言葉、誰に伝えたくて、あるいは誰を想像しながらその言葉が出てきましたか?」

そして、もう一度またその言葉を繰り返していってみてください。

その言葉、本当に、本当に伝えたかったのは「誰」に対してでしたか?

その言葉をもし、その「誰か」に伝えるとしたら、さてどんな言葉にして伝えると「誰か」は受け取りやすいカタチになるでしょう?

プロフィール

JCCF公認シナジーコーチカウンセラー

平本 紘子

素敵発掘コーチカウンセラー/ミラクルひろこ