コーチカウンセラーミラクル

BLOGブログ

自信

「私、自信がないんです」「自信がないからできません」そう思ったこと、言ったことありますか?

そう言ってる時の本当の気持ちはいったいどこにあるでしょうか?

「もし自信があったら、何がしたい?何を叶えたいですか?」

でも、その叶えたい事は、自信が無かったら諦められる大きさのやりたいことでしょうか?

ひとつの考え方として、

「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる」というものがあるとおり、

漢字の通り、

「出来るから自信があるのではなく、自分を信じるから(自信があると思えるから)出来る」し、

なんなら、元々すべての人の中には予め、「自己を成長させようとする力」が存在していて、それを「ある!」と思って生きるか「ない」と思って生きるかの違いなんだと、私は思う。

プロフィール

JCCF公認シナジーコーチカウンセラー

平本 紘子

素敵発掘コーチカウンセラー/ミラクルひろこ